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◆初心者の為のアクセスアップ入門


カウンターを置いて掲示板を設置したけどぜんぜん動かない。
それはそうです、ホームページをサーバーにアップしただけでは公開したとは言えません。
ホームページの宣伝をしなければ、貴方のホームページは誰にも気付かれないのです。

◆サイト作り

まずアクセス数を増やす大前提として、魅力のあるサイトを作る事が挙げられます。
アクセスアップとはリピーターを増やす事だとクロは思っています。
カウンターの数字を増やしたいのなら、自分で動かせばいいだけです。
宣伝をしてお客さんが来たとしても、そのサイトに何らかの魅力が無ければリピーターとはなってくれません。
サイトに魅力が出るかどうかは、貴方の腕次第です。

■目的のあるサイト
ホームページとはサービス業におけるお店と似ています。
お店にお客さんを呼ぶ為、レベルの高い店では品揃えを豊富にしたり、綺麗に掃除して雰囲気をよくしたり、周りの店と違ったオリジナリティーを出したり……と、お客さんを満足させるサービスを提供します。
お客さんは、目的があってお店に行きます。
そのお店に行く事で、「楽しかった」とか「得した」、「勉強になった」など、お客さんにメリットが無ければお客さんの数は増えません。
サービス業の基本理念に顧客目線という言葉があります。
自分のサイトに来て満足させられるかを、客観に徹して見る事が大切です。
役に立つ情報や、楽しいサイト、面白いサイト、そしてどこかで見た事のあるものでは無い事。
形はさまざまで全ての網羅は出来ませんが、それぞれ専門分野での人気サイトや自分がよく行くサイトと見比べてみるのも大切です。
また、色々なコンテンツがたくさんあるのもよさそうに見えて、よくありません。
一貫性が無いと、テーマがぼやけてお客さんに伝わりにくくなります。

■見やすいサイト
サービス業でも商品の陳列は売り上げにかなり影響します。
どこに何があるのか判らず、店の中をうろうろと歩き回らなきゃならないお店にはもう行かないでしょう。
また、汚いお店と綺麗なお店があったら、同じサービスだったらやっぱり綺麗なお店に行きますね。
中には汚さを個性としている場合もありますが、あれは計算された汚さです。
ホームページの見やすさとは、全体のレイアウトの事です。
悪い例としては入り口が判りにくかったり、何回もクリックしないと目的のページにたどり着けなかったり、派手な色使いや見辛い配色、ページが重かったり、不要なjavaが多用されていたり……等々。
同じ情報を含むページがあったとしたら、当然見やすいサイトをお気に入りに追加します。気をつけましょう。

■個性あるサイト
サイトに個性を出すのも大きな武器になります。
しかし、うける変わった個性を作り出すのはかなり難しく、大抵は勘違いしてると思われるのがオチです。
変な店、貴方も知ってるでしょう。
そもそも人は、歴史上まったく存在しなかった新しいものを作る事は出来ません。
全ては真似から始まります。
ライト兄弟は、鳥を真似して飛行機を作りました。
こう考えるとオリジナルと真似は紙一重で、極論になりますが優れた真似がオリジナルと呼べるとも考えられます。
色々なサイトを見て、優れたところを参考にして勉強するのも大切です。
ただ全てを真似するのは、ただのパクリです。
真似に貴方の個性を盛り込んだ部分が、オリジナリティーとして表れます。
内容は変わっていないが「書き方を変えた」からオリジナル?
上記の考え方から言えば、オリジナルです。
しかし質の悪いオリジナルなので、誰も評価はしてくれないでしょう。
質の高いオリジナルを目指しましょう。

■ハードオファー
サービス業では来たお客さんに積極的に声をかけてサービスを受けさせる事をうながすのをハードオファーと言います。
お店に入ったら「いらっしゃいませ!」と声をかけて、買うまでつきまとう行為ですね。かなりこれは嫌われます。
キリ番ゲット企画とか、自分のホームページで訪問者参加型のイベントを考えるのはいいんです。
そういうものもサイトを訪問する目的として「売り」になります。
ただし、それをサイトの方から不必要に参加を求めるのはいただけないです。
中にはキリ番を踏むと、強制的にメールを送るページに行くサイトも見た事があります。
参加してもらいたい気持ちは判りますが、それに参加するかどうかは訪問者の裁量に任せるべきです。
この点も気をつけましょう。

■タイトル
最後に意外と胆となるのがなるのが、サイトの名前です。
実は当サイトも最初はサブタイトルになっている「めんどくさがり屋さんのホームページ作成入門」でした。
一応意味があってこの名前にしたんですが、長いし、似た様な名前がたくさんありますよね?
ホームページのタイトルは、短くて覚えやすい方がいいですし、インパクトを与えなければなりません。
訪問者は、まずタイトルをクリックしてやってくるからです。
一目でそのサイトがどんなサイトなのか判るのが望ましいですね。
という訳で偉そうにも「無料ホームページ作成マニュアル」と変更いたしました。
クロがセンスいいなぁと感心させられた名前は初級編のサンプルページで素材を使わせてもらった、1キロバイトの素材屋さん です。
こちらのサイトは有名ですし、あ、知ってるという方多いと思います。
何よりタイトルにサイトの全てが凝縮されてるし、覚えやすい。
タイトルのセンスがいいと、中身もセンスいいだろうなぁと連想させられます。
かっこよさに懲りすぎてフランス語やドイツ語にしてしまうと、知名度をあげるのに時間がかかることになりますので注意してください。

◆訪問者はどこから来るのか

サイトへ訪問者がどこから来るのかは、自分がホームページを探す事を考えれば判ります。

■検索エンジン
Yahoo!やgoogleを代表とした、検索エンジンで探すという方法です。
これで上位に表示されるとかなりの訪問者を期待できます。

■ランキングサイト
絞り込んだカテゴリのみを対象とする検索エンジンがランキングサイトです。
ランキングサイトからのアクセス数の「人気ランキング」と、自サイトからのクリック数を集計した「逆アクセスランキング」があります。
こちらも上位に表示されると多くのアクセス数を期待できます。

■リンク集
個人ホームページなどのリンク集から探すという方法です。
相互リンクを申し込む事でお互いの宣伝をしあうといった方法が大半で、人気サイトで紹介してもらえばアクセス数を期待できますが、リンク集には運営者の顔が出ます。
優れたサイトは優れたサイトを紹介するもので、こちらもサイトの内容が重要。
また、自動登録式のリンクなどもあります。

■トラフィックエクスチェンジ/ぱるぷんて掲示板
トラフィックエクスチェンジは他の人のサイトを見ると、その分自サイトを他の人が見てくれるというシステムらしい。
ぱるぷんては、登録をすると、自分の次に登録をした人が、自分のページに飛ばされてくるんだそうです。
しかしこれ、やってみると仮定して、貴方はそのサイトの中身を見ますか?
クロなら見ません。
とは言え、確実にお客さんを呼べるというのは使えるだろうか……
ちょっとこれは微妙。まあアクセス数は増えるんでしょうが、リピーターになる確立は極めて低いですね。
言ってみれば、お店の前を通るお客さんを増やすといったところでしょう。
しかも通るのは他の店のオーナーで、自分の店にはまったく興味はありません。
よっぽどトップページに魅力が無いと、中には入ってこないと思います。
トップページに自信のある方はやってみるのもいいかもしれません。

◆URLの登録

まず簡単なものから説明。
Yahooとgoogleにサイトのアドレスを登録します。

Yahooのサイト登録
(YahooIDが必要。このページのYahoo! JAPAN ID を取得へ から無料で取得できます。)

googleのサイトの登録

貴方のホームページのトップページ(index.html)のURLを入力して登録するだけです。
サイトの登録がされたかどうかは、Yahooの場合は検索にURLを記入、googleは site: の後にURLを記入すれば登録情報を確認できます。(2〜4週間かかります)

Yahoo!とgoogleの検索システムはロボット型検索エンジンと呼ばれ、ロボット(スパイダーやクローラーとも)と呼ばれるプログラムがネット上を巡回し、得た情報をデータベース化してユーザーに検索サービスを提供しています。
上位に表示されるにはSEO(検索エンジン最適化)というテクニックが必要になりますが、これは長くなりますので後述いたします。

ほっとけばロボットが巡回しに来て勝手に登録してくれるのですが、これはサイトではなく、サイトを構成する個々のページを検索対象にしています。
それは膨大な量で、定期的に巡回してはいるようですが、全てのサイトを巡回するとは限りません。
登録されるまでかなり時間がかかりますので、サイトの公開をしたらロボットがちゃんと巡回してくれるようにサイトの登録をしておきましょう。
ロボット型の検索エンジンは色々ありますが、日本のユーザーの8割はYahooとgoogleを使っていて、この二つに登録しておけば問題ありません。

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